rogo_03

秋の七草

August 21, 2017

シロバナハギ入荷

お盆が過ぎ秋の山野草の入荷時期となりました。
まだまとまった秋の山野草の入荷は無いですが・・・
ぼちぼちと秋の和花や山草の入荷をしていきたいです。

今回は秋の七草の1種である萩(ハギ)を入荷しました。
※ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ(秋の7草)


シロバナハギ

今回入荷した萩は白い花が特徴的なシロバナハギです。
6寸プラ鉢です。



hanajyu8 

October 10, 2016

藤袴ポット販売

秋の7草の一種である藤袴(フジバカマ)を入荷しました。
白花藤袴と赤花フジバカマ(一般的な色)です。
3寸ポット植えの藤袴です。
フジバカマ白赤

 藤袴の入荷はそろそろ終盤を迎えています。

 

hanajyu8 

September 12, 2016

玉咲きフジバカマ入荷

京都を代表する和花であるフジバカマを入荷しました。

玉咲きフジバカマ
 
今回入荷したフジバカマは花の形に特徴のある玉咲きフジバカマです。
花の色は白花です。
白花玉咲きフジバカマです。

 

hanajyu8 

August 26, 2016

秋の七草ホトトギス販売

秋の山野草の代表格であるホトトギスを入荷しました。

富士の虹
 
ホトトギスは秋の七草のひとつとして重宝されているお花です。
今回入荷したホトトギスは台湾ホトトギス系の富士の虹という品種です。
富士の虹の特徴は白地に赤紫の点々が入る明るい印象を受ける花という点です。
ホトトギスの販売時期はこれからが本番です。

 

hanajyu8 

March 29, 2016

キキョウ入荷

秋の七草の一種である桔梗(キキョウ)を入荷しました。

二年物桔梗
 
桔梗は夏から秋にかけて咲く和花です。
今回入荷したキキョウは二年物の株です。
鉢植えにも地植えにも2年物株は育てやすくおすすめです。

古桔梗
 
 

hanajyu8 

September 02, 2015

かわらなでしこ各種販売

秋の七草の入荷です。昨日の女郎花に引き続き、河原撫子の入荷です。

DSC04032
DSC04030
DSC04031
 
今回入荷したカワラナデシコは絞り、白花の2種です。

特に絞りの入ったかわらなでしこは花重が気に入っている1品です。

 

hanajyu8 

September 01, 2015

おみなえし入荷

秋の7草の一種であるおみなえしを入荷しました。
秋の七草 すすき・ききょう・おみなえし・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ)

DSC04029
 

これからしばらく秋の野草の入荷が増える季節です。
花重では積極的に秋の山野草や茶花を入荷し販売させて頂きます。
よろしくお願いします。

 

hanajyu8 

September 09, 2014

萩江戸絞り販売

ハギは品種が多いです。
今回販売している萩は江戸絞りという白地に赤い絞りが入るとても珍しいハギ品種です。

P1010810
 

エドシボリは珍しい萩の花色ですが育て方は他の品種の萩と同様、とても簡単です。
日当たりが良く水はけの良い場所を好みます。
夏に良く日が当たる場所で育てる場合は水枯れに十分気を付けましょう。
地植えで萩を育てる場合はそれほど気にする必要は無いですが
鉢で萩を育てる場合は夏時期の水枯れに細心の注意を払いたいです。

 

hanajyu8 

August 31, 2013

ホトトギス販売

秋の七草の一種であるほととぎすを入荷しました。
今回入荷して販売しているホトトギスは鉢物、切花の両方です。

DSC02857
 

これから秋が深まるに連れてホトトギスの入荷が増えてきます。
本格的な秋に入る前のホトトギス鉢物切花の入荷となりました。

DSC02845
 
 

hanajyu8 

August 28, 2013

藤袴販売

秋の野草の人気品種である藤袴フジバカマ)を入荷しました。
最近、何故かフジバカマは京都を代表するお花として扱われています。

DSC02851
 

京都ならではのお花は他にも多くあると思うのですが・・・藤袴が代表格の花となっています。

藤袴は秋に欠かせない野草類のお花です。
まだ8月ですが花重では早くも切花、鉢植え(苗ポット)のフジバカマの販売が始まりました。

フジバカマ、ホトトギス、オミナエシ、ススキなどの販売がはじまると秋の訪れを感じます。

 

hanajyu8 
花重サイト内容
京都花重WEB管理人twitterつぶやき
Instagram Instagramはじめました!!
お花画像検索
あいうえお順検索サイトマップ
お問い合わせメールアドレス
花重メールアドレス
hanajyu@khaki.plala.or.jp
※お問合わせメールアドレス 返信にお時間をいただく場合があります。
お急ぎの場合は075-221-4026までお電話くださいませ
  • ライブドアブログ

カンヌ国際映画祭