rogo_03

クリスマスローズ品種販売

November 16, 2018

クリスマスローズニゲル販売

クリスマスローズ(寒芍薬)を入荷しました。
今年もクリスマスローズの季節が到来。嬉しいような忙しさが増すような
複雑な気分です。


童仙房ニゲル
クリスマスローズの名手「童仙房」さんの特選クリスマスローズ ニゲルです。



hanajyu8 

November 16, 2017

クリスマスローズニゲル童仙房Helleborus niger販売

花重が最もクリスマスローズで好きなメーカーである童仙房産のHelleborus niger(ニゲル)を
入荷しました。

クリスマスローズニゲル
質の良いHelleborus niger
お求めの方はこの入荷の機会をお見逃し無く!!



hanajyu8 

November 30, 2016

童仙房クリスマスローズマリア販売

日本で一番有名なクリスマスローズナーセリーである童仙房社のクリスマスローズを入荷しました。
今回入荷したクリスマスローズは実生のマリア(ニゲル、ニガー)という品種です。
ちなみにマリアとは童仙房の3.5寸実生ニゲルの総称です。

クリスマスローズマリア
 
童仙房のマリア(ニゲル)はF1(一代交配種)です。
同じニゲルでも童仙房のマリアは他のニゲルより花が大きくて肉厚がありのが特徴的です。

 

hanajyu8 

January 25, 2016

ヘレボルス ニゲル販売

白い花が特徴的なクリスマスローズ(寒芍薬)であるヘレボルス・ニゲルを入荷しました。
今年に入り3回目の入荷となります。

ヘレボルスヘレボルス(1)
 
先日入荷したヘレボルス・ニゲルは野生的な印象を受けました。
今回入荷したヘレボルス・ニゲルは葉がつまり花も良く付いている上質な品です。

 

hanajyu8 

January 13, 2016

寒芍薬販売

寒芍薬とはクリスマスローズのことです。

IMG_5334
 
白一重の原種系品種であるニゲル(ニガー)は定番でありながら一番人気の
高い寒芍薬です。

image1
 
ちなみにクリスマスローズのニゲルは茶花つかいをするときには
寒芍薬初雪おこしと呼ばれることが多いです。
お茶花として扱う場合にはクリスマスローズと呼びにくいです。

 

hanajyu8 

January 20, 2015

ニゲル販売

クリスマスローズの白系花の人気人種であるニゲルを入荷しました。
数あるクリスマスローズ品種の中でもニゲルは育て方がやさしく、
園芸やガーデニングが初めての方でも簡単に育てることができる品種です。

P1010945
 

今回入荷したニゲルは花芽が上がった株を選りすぐりました。

 

hanajyu8 

February 23, 2014

クリスマスローズニガー入荷

クリスマスローズの人気品種であるニガーを入荷しました。

DSC03124
 
ニガーは園芸ではニゲルと呼ばれるほうが多いかもしれません。

DSC03125
 

白のクリスマスローズといえば今回入荷したニガー(ニゲル)をさす事が多いです。
育てやすくクリスマズローズ入門者にもおすすめの定番品種です。



hanajyu8 

February 15, 2014

春の寄せ植え

春に最適な花を使い寄せ植えしました。
今回の寄せ植えはシンプルに2種類の花だけで作りました。

DSC03119
 

ボロニア ピナータクリスマスローズ リビダスを使いシンプルに仕上げました。

 

hanajyu8 

January 17, 2014

クリスマスローズ リビダス入荷

クリスマスローズの人気品種であるリビダスを入荷しました。
今回入荷したクリスマスローズ リビダスは原種系です。

DSC03026
 

クリスマスローズは人口交配が盛んな植物です。
原種系と表示してあっても自然交配による改良種でるあることも多い難儀なお花です。

リビダスの特徴は花の咲き始め、満開時、花終わり・・・ひとつひとつ別の花のような(別品種のような)
花顔を楽しませてくれる点です。
葉にも特徴的な斑柄が現れるのもリビダスの魅力です。

クリスマスローズの数ある品種の中でもステムが長くとれる品種ですので切花として活けられるにも
リビダスの魅力、特徴です。

 

hanajyu8 
花重サイト内容
京都花重WEB管理人twitterつぶやき
Instagram Instagramはじめました!!
お花画像検索
あいうえお順検索サイトマップ
お問い合わせメールアドレス
花重メールアドレス
hanajyu@khaki.plala.or.jp
※お問合わせメールアドレス 返信にお時間をいただく場合があります。
お急ぎの場合は075-221-4026までお電話くださいませ
  • ライブドアブログ

カンヌ国際映画祭