rogo_03

赤系カエデ品種

April 18, 2021

もみじ鉢入荷情報

もみじの鉢の入荷が増えてきました。
今回入荷したモミジは「赤枝垂れ紅葉アカシダレモミジ)」です。


あかしだれもみじ
赤いモミジの定番品種です。
枝垂れ方が美しいモミジです。



hanajyu8 

October 09, 2020

陸奥紅枝垂紅葉鉢販売

秋のモミジ鉢の入荷時期になりました。
秋は春と比べて入荷量は減りますがなるべく質の良い
モミジ鉢を探して仕入れます。

今回は赤系シダレモミジの「陸奥紅枝垂」を入荷しました。


陸奥紅枝垂
ムツベニシダレもじみは春も夏も赤い葉です。
秋の紅葉(こうよう)は更に赤く染まり大変美しい枝垂れモミジです。

年間を通して滅多に入荷することが無い品種のモミジです。
貴重な紅葉品種と呼べるでしょう。



hanajyu8 

April 09, 2019

ちしょうもみじ入荷販売

モミジ鉢の入荷が一気に増えてきました。
今回入荷したもみじの品種は血汐ちしょう)です。


ちしょうもみじ
チショウモミジは赤い葉が特徴的な品種のもみじです。



hanajyu8 

May 18, 2015

限り錦モミジ販売

斑入りのモミジの人気品種である限り錦(カギリニシキ)を入荷しました。
明るい緑の葉に赤い斑が入るのがカギリニシキの一番の特徴です。

DSC03816
 

限り錦は他のイロハモミジ類と同様育て方は簡単です。
ただし日当たりや育てる地域により斑の入り方に違いが出ることがあります。

DSC03817
 

春の新葉時期は緑主体に軽く斑が入り、夏になると赤い斑が色濃くなります。

限り錦の別名は多く、猩々の舞(ショウジョウノマイ)やカギリと呼ばれることもあります。

 

hanajyu8 

May 16, 2015

ショウジョウノムラモミジ販売

赤系カエデの人気品種である猩々野村モミジを入荷しました。
ここでいう赤系とは新葉も赤く、照り葉も赤いモミジのことです。

DSC03813
 

ショウジョウノムラモミジの特徴は春から夏にかけての新葉が赤く、幹の赤く、
秋の紅葉時期も赤い常赤という点です。

 

hanajyu8 

October 05, 2014

ベニシダレモミジ販売

モミジの人気品種である紅シダレモミジを入荷しました。
京都花重では一年を通して一番良く売れるもみじ品種が紅枝垂れ紅葉です。


DSC03471

地植えにしてもよし、鉢仕立てでもよし、寄せ植えにしてもよし。

今回入荷したベニシダレ枝振りが良くしまりとても良い品です。
ちなみにこの手のベニシダレもみじは1点ものです。

 

hanajyu8 

September 20, 2014

猩々野村モミジ入荷

秋のもみじ鉢の入荷シーズンに入りました。
今回入荷したモミジ鉢でオススメの品種は猩々野村(ショウジョウノムラモミジ)です。

DSC03469
 

カエデの品種は数多く見分けが難しいものです。
今回入荷した猩々野村紅葉は特に見分けがつきにくい品種の楓です。

観賞用、街路樹などで植えてあるノムラモミジ、園芸店や花屋で販売されている野村モミジは
本種(ショウジョウノムラモミジ)であることが多いです。

ちなみに猩々野村モミジは新芽の時期からアカムラサキ色の大葉タイプのモミジです。

 

hanajyu8 

April 20, 2013

チシオモミジ鉢入荷

赤系モミジの人気品種であるチシオ千染血汐)を入荷しました。
チシオもみじは春の新芽葉から赤く(葉の真ん中は緑系)、紅葉(こうよう)時期になると一段と赤みが
増すとても綺麗な品種のもみじです。

DSC02490
 

紅葉の季節のより赤みを増すようにするには管理方法次第です。
チシオモミジに限らず他の品種のモミジも基本的に日当たりの良い場所で(屋外)
育てるのが秋の紅葉をよりよくするポイントになります。
(品種により黄がかった紅葉になったり朱色になったり真っ赤になったりします)

DSC02491
 

モミジの肥料の与え方を良く問い合わせいただきますので簡単に説明します。
基本的では春の新芽時期ごろに油かすや白い粒の化成肥料を適量与えるだけで十分です。
他の時期には肥料は必要としません。
簡単ですがこれがモミジ鉢に対する基本的な肥料の与え方になります。

 

hanajyu8 
花重サイト内容
京都花重WEB管理人twitterつぶやき
Instagram Instagramはじめました!!
お花画像検索
あいうえお順検索サイトマップ
お問い合わせメールアドレス
花重メールアドレス
hanajyu@khaki.plala.or.jp
※お問合わせメールアドレス 返信にお時間をいただく場合があります。
お急ぎの場合は075-221-4026までお電話くださいませ
  • ライブドアブログ

カンヌ国際映画祭