rogo_03

6月ごろが旬のお花

May 13, 2018

アジサイアナベル入荷販売

人気のアジサイ「アナベル」を入荷しました。


アナベル
毎年花を咲かせてくれるとても育てやすいアジサイ品種です。
アナベルはアジサイを始めて育てる方にもオススメできるとても
簡単に育てられるアジサイです。



hanajyu8 

May 01, 2018

あじさい各種入荷

5月6月はあじさいの季節です。
色々な種類のアジサイを入荷します。


あじさい
母の日のプレゼントにもアジサイは好まれます。



hanajyu8 

May 30, 2017

アスチルベ入荷

初夏を代表する花のひとつであるアスチルベを入荷しました。


アスチルベ

アワモリソウ、アワモリショウマなどとして流通されていることもある草花です。
アスチルベは単独で育てても、寄せ植えにしても楽しめる魅力的な初夏の花です。



hanajyu8 

May 01, 2017

おおやまれんげ入荷

5月の茶席花として欠かせないおおやまれんげを入荷しました。
大山蓮華(オオヤマレンゲ)は育てるのがとても簡単な花木です。
日当たりが良い場所で水を切らさないようにして管理するだけで
毎年、白く美しい花を咲かせてくれます。

おおやまれんげ




hanajyu8 

April 26, 2017

ハンショウヅル入荷

クレマチス(テッセン)の仲間であるハンショウズルを入荷しました。

ハンショウヅル
 
早くも花芽を持ったハンショウヅルです。
半鐘蔓と書くように半鐘のような花形がこの山野草の特徴的な部分です。
蔓性の山野草ですので葉を楽しむことも出来ます。

 

hanajyu8 

April 23, 2017

紅帯ホウチャクソウ販売

宝鐸草ホウチャクソウ)を入荷しました。
アマドコロの花に似た花、笹の葉のような葉が特徴的な初夏の山野草です。

紅帯ホウチャクソウ
 
紅帯ホウチャクソウは花がほんのり赤っぽくなるホウチャクソウです。
白地にほんのり赤みがかかりますが、白として捉える方も多いです。

 

hanajyu8 

April 25, 2016

赤花コバノズイナ販売

初夏には花、秋には照り葉を楽しむことができる人気花、コバノズイナを入荷しました。
今回入荷したコバノスイナは花が赤い赤花コバノズイナです。

赤花コバノズイナ
 
白花のコバノズイナが一般的ですが・・・赤花コバノズイナは野生味があり
とても美しいです。

 

hanajyu8 

April 13, 2016

美濃白糸草販売

白糸草(シライトソウ)の一種である美濃白糸草を入荷しました。
美濃白糸草は岐阜県の固有の種であり、大変貴重な植物です。
ミノシライトソウは環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類に認定されています。

美濃白糸草
 

美濃白糸草は山野草栽培経験者の方であれば比較的簡単に育てることができます。
山野草がはじめての方でも環境さえ合えばミノシライトソウは簡単に育てることができるでしょう。

 

hanajyu8 

April 12, 2016

大花延齢草

オオバナノエンレイソウを入荷しました。
春の終わりから初夏にかけて白く美しい花を咲かせてくれる
山野草です。

大花エンレイ草
 大花エンレイソウ

花芽付きの大花延齢草の販売は今がピークです。

 

hanajyu8 

June 19, 2015

シモツケ販売

6月から7月下旬にかけて小さな小花を沢山咲かせるシモツケを入荷しました。
シモツケは茶花としてもよく使われる夏の草花です。

DSC03851
 

ちなみにシモツケは京鹿の子(キョウガノコ)と良く似た花で間違われることも多い和花です。

しもつけはとても育て方が簡単な茶花です。
日当たりがよい場所でも半日陰でもよく育ちます。
春(2月~3月ぐらい)と花が終わった後に化成肥料や油カスなどの肥料を
与えると夏の花時期に花がよく付くでしょう。

 

hanajyu8 

June 11, 2015

源平釣船草販売

源平釣船草(ゲンペイツリフネソウ)を入荷しました。

DSC03848
 
花釣舟草(ハナフリフネソウ)という呼び名で販売されていることも多いです。

源平釣舟草は本来は多年草ですが日本では一年草として扱われる植物です。

 

hanajyu8 

June 09, 2015

笹百合販売

百合の中でも特に貴重な百合である笹百合鉢を入荷しました。

DSC03845
 
ササユリの入荷時期はその年の気候により大幅に入荷時期がズレます。

DSC03844
 
今年の笹ユリ鉢の入荷は例年と比べずいぶん遅い入荷、販売となりました。

 

hanajyu8 

June 07, 2015

白花京鹿の子赤花京鹿ノ子入荷

先週から花芽の上がった状態の京鹿の子の入荷がはじまりました。

P1020046
 
白い花が咲く白花キョウカノコと赤い花が咲くキョウカノコの入荷です。

P1020045
 
これからしばらくの間は京鹿の子の入荷は続く予定です。

京鹿の子は初夏の茶花として(6月、7月の茶花)欠かせない和花です。

 

hanajyu8 

June 06, 2015

アジサイアナベル販売

育てやすいアジサイとして有名であり人気が高いアナベルを入荷しました。

DSC03842
 
日当たりが良く水はけの良い場所で育てると鉢でも地植えでもアナベルは毎年簡単に花を楽しむことができます。
数あるアジサイ品種の中でもアナベルは特に育て方が簡単なアジサイです。

アナベルを育てる時の注意点として一番重要なポイントは水切れです。
特に鉢でアナベルを育てる場合、水切れに注意が必要です。

日当たりの良い場所でアナベルを育てる場合は水をしっかり与えましょう。
アナベルは日当たりを好む性格を持ったアジサイの品種ですがあまりにも水切れを起こす場合は
半日陰で管理することも対処方法のひとつとなります。

 

hanajyu8 

May 19, 2015

山紫陽花各種販売

青系ヤマアジサイの人気品種「七段花」、赤系人気山アジサイの「」、白系山紫陽花の人気品種である「富士の滝」を入荷しました。

富士の滝
 富士の滝

七段花
 七段花

 紅
クレナイ
 
これから夏にかけて他にも様々な山アジサイを入荷します。
今回は七段花、紅、富士の滝の入荷となりました。

 

hanajyu8 

May 17, 2015

蛍袋販売時期到来

初夏の和花である蛍袋(ホタルブクロ)の季節になりました。
今回はアズキ色の蛍袋を入荷しました。

DSC03815
 

ポット植え白花の蛍袋も入荷していますがこちらはまだ花芽が固く販売まではもう少し時間が
かかります。(カチカチの蕾の蛍袋をお求めの方には販売できます)

蛍袋の花が開花を始めると・・・梅雨が近くなってきたなあと感じます。

 

hanajyu8 

May 06, 2015

ホタルブクロ鉢販売

蛍袋(ホタルブクロ)の季節となりました。
今回入荷したホタルブクロ鉢は小豆色の花色のホタルブクロとなります。

P1020020
 

ホタルブクロは育て方がとても簡単です。
日当たりの良い場所でもあまり当たらない場所でも良く育ってくれます。

 

hanajyu8 

April 28, 2015

釣花販売

ニシキギの一種である釣花(ツリバナ)を入荷しました。
釣花の見ごろは4月~6月ごろに咲く小さな可愛い小花と秋に見ごろを迎える実です。

DSC03799
 

秋の実は木の枝からぶら下がるように成るのが釣花の実の特徴です。
実の雰囲気はマユミの実と良く似ています。

DSC03798
 

ツリバナの育て方はとても簡単です。
寒さにも強く暑さにも強いので場所を選ばず育てることが可能です。
ただし夏場は水切れには要注意です。
夏は水をタップリ与えるのが釣花を育てる一番のポイントとなるでしょう。

またツリバナはお茶花としても楽しまれるお花です。

 

hanajyu8 

April 27, 2015

チョウジソウ入荷

初夏の山野草類に一種である丁字草(チョウジソウ)を入荷しました。

DSC03795
 
チョウジソウの育て方はとても簡単です。
直射日光は苦手ですがほとんどの場所で丁子草は育てることができます。
半日陰のような場所でも十分育てることが可能です。

チョウジソウは茶花として使われることもある初夏のお花です。

 

hanajyu8 

April 14, 2015

武甲白姫シャガ販売

姫シャガの品種の中でも特に細葉で花が小さいヒメシャガの品種である武甲白姫シャガを入荷しました。

DSC03796
 
武甲白花姫射干は武甲地域(山梨県)に自生するヒメシャガです。

DSC03774
 

今回入荷して販売している武甲白姫シャガをはじめヒメシャガ類は育て方が非常に簡単です。
姫シャガが自生している場所は日当たりがあまりない湿った場所です。
そのような環境に整えてやるとヒメシャガは容易に育つでしょう。

普通のシャガとヒメシャガの大きな違いは葉や花の大きさと冬に葉が出ているかどうかです。
武甲白姫シャガは冬には葉が無くなりますので消えたと勘違いしないようにしましょう。



hanajyu8 

May 22, 2014

蛍袋入荷

早いものでホタルブクロの季節になりました。
今年の5月は気温が低めですので蛍袋の開花時期が気になっていましたが・・・
例年より1週間ほど遅れただけでした。

DSC03194
 

今回販売しているホタルブクロは小豆色の花の蛍袋です。
これから白花ホタルブクロや紫花の入荷も予定しています。

 

hanajyu8 

May 19, 2014

五月梅鉢入荷

五月梅の鉢物を入荷しました。
五月梅はバイカウツギと言われることも多いお花です。

DSC03192
 

今回入荷した五月梅は白花八重です。

簡単な育て方で毎年美しい花を楽しむことができるのが五月梅の魅力です。

 

hanajyu8 

April 03, 2014

金水引

金水引(キンメソウ)が成長してきました。
早くも葉が出てきました。

DSC03157
 

花重ビル屋上はかなり日当たりが良いので例年5月に下旬頃には
黄色の花が咲き出します

花重ではどこよりも早く(露地栽培のキンメソウでは)金水引の花が見られるのでは・・・
と思っています。

4月に入り気温が一気にあがり、今回紹介した金水引をはじめ様々な植物が
急成長しています。

切花に鉢物に種類が多くなり楽しい季節になります。

 

hanajyu8 

March 23, 2014

姫ウツギ入荷

卯の花(うのはな)の種類の中でも特にコンパクトな容姿が特徴的な
ヒメウツギを入荷しました。

DSC03152
 

これから初夏に向けて姫ウツギがシーズンを迎えます。

花重では様々な空木(ウツギ)の鉢の入荷があります。
今回入荷した姫ウツギをはじめマルバウツギ、バイカウツギ 梅花うつぎ(厳密にいうとユキノシタの仲間ではありません)、八重ウツギなどなど

 

hanajyu8 

June 24, 2013

桔梗ポット鉢入荷

キキョウのポット鉢を入荷しました。
今回入荷した桔梗は発色も良くとても良い品物です。

DSC02597
 

白花桔梗も仕入れたかったのですが・・・今回入荷できたキキョウは
紫花のみになります。

キキョウは秋のお花のイメージが強いですが
梅雨時期にも品質の良いお花の入荷があります。

 

hanajyu8 

June 12, 2013

ワタナベ草入荷

ワタナベソウの時期となりました。
6月、7月に見ごろを迎えるの初夏の山野草です。

DSC02583
 

渡辺草わたなべそう)はユニークな花の名前ですが・・・
昔、ワタナベさんのいう方(渡辺協氏)が発見したのが名前の由来らしいです。
山野草の名前は発見された土地の名前や分布している地域の名前から
取られた植物が多いですが今回入荷したワタナベ草は人名です!

 

hanajyu8 

May 23, 2013

姫シャガ白花入荷

白花の姫シャガヒメシャガ)を入荷しました。

DSC02556
 
路地では薄紫色の花色をした姫シャガを良く見かけます。
今回入荷したヒメシャガは白花です。

DSC02557
 

余談ですが・・・シャガは著莪や射干、胡蝶花と漢字で表すことがあります。
活け花では射干と書くことが多いでしょう。園芸では「シャガ」とカタカナで表すことが多いでしょう。

 

hanajyu8 

May 14, 2013

ミツバシモツケ入荷

5月から6月に見ごろを迎える三つ葉下野草ミツバシモツケソウ)を入荷しました。

DSC02535
 
ミツバシモツケは開花時期には美しい緑の葉、透き通るような白い美しい花が魅力です。
秋時期には葉の紅葉も楽しめます。

ミツバシモツケソウは育て方は簡単です。
花が終われば花茎を切り管理すると毎年お花を咲かせることができます。

 

hanajyu8 

April 15, 2013

ヒメヒオウギ鉢入荷

ヒメヒオウギ鉢を入荷しました。

DSC02479
 
春から初夏にかけて小さくかわいい花が咲く姫ヒオウギ
これからの季節に欠かすことができないお花です。

DSC02470
 

姫日扇姫檜扇(このように書く場合も多い)は育て方がとても簡単な多年草です。
球根株分けで増やしたり種をまいて増やすことができます。

DSC02469
 
 

hanajyu8 

June 20, 2012

ワタナベ草入荷

わたなべ草の花苗が入荷してきました。
この時期のワタナベ草はとても綺麗なお花をつけます。

わたなべ草





 

hanajyu8 
花重サイト内容
京都花重WEB管理人twitterつぶやき
Instagram Instagramはじめました!!
お花画像検索
あいうえお順検索サイトマップ
お問い合わせメールアドレス
花重メールアドレス
hanajyu@khaki.plala.or.jp
※お問合わせメールアドレス 返信にお時間をいただく場合があります。
お急ぎの場合は075-221-4026までお電話くださいませ
  • ライブドアブログ

カンヌ国際映画祭