rogo_03

モミジ販売

April 20, 2017

赤系もみじ出猩々入荷

春も秋も葉が赤い赤系もみじの出猩々でしょうじょう)を入荷しました。

出猩々
 
見ごたえのある赤い葉が特徴的なもみじです。
特に新芽が出始めたころと秋が葉が赤いです。

 

hanajyu8 

April 14, 2017

枝垂れもみじ流泉販売

枝垂れもみじ(シダレモミジ)の中でも特に人気が高い品種である
流泉」を入荷しました。

もみじ龍泉
 
新緑が美しく、秋には紅葉も楽しめるもみじ鉢です。
流泉の照り葉は育てる環境により色は異なりますが・・・
基本的に黄色~深い柿色に紅葉することが多いです。

 

hanajyu8 

October 31, 2016

紅葉モミジ鉢入荷

ほんのり葉が照りはじめた紅葉モミジ鉢を入荷しした。
今回入荷した紅葉したモミジ品種は出猩々もみじです。

紅葉モミジ出猩々

 
紅葉したモミジ鉢は宅配に耐えられないことが多いです。
触っただけで落葉してしまう葉が多いです。
大変申し訳ありませんが紅葉したモミジの鉢は全国発送できません。
店頭販売のみとなります。よろしくお願いします。

 

hanajyu8 

July 28, 2016

小倉山モミジ販売

人気のモミジ品種である小倉山(オグラヤマ)モミジを入荷しました。
小倉山モミジは秋の紅葉より初夏から秋にかけての青葉が大変美しいモミジです。
秋の紅葉や真っ赤ではなく柿色っぽい照り方をするモミジです。

十二単
 

ちなみに小倉山は十二単や板屋名月という名で販売されている場合もあります。

 

hanajyu8 

May 23, 2016

万葉の里販売

とても珍しいモミジの品種である万葉の里(マンヨウノサト)を入荷しました。
万葉の里は赤系カエデの人気品種である照葉(テリハ)の枝変わり品種として
有名なモミジです。
なかなか入荷しないもみじです。

万葉の里
 
万葉の里をお探しの方はお早めにどうぞ。

 

hanajyu8 

May 18, 2016

鴫立沢モミジ販売

鴫立沢(シギタツサワ)もみじの入荷です。

鴫立沢
 
葉脈に深い緑が入り、葉の面は薄い緑、切れ込みが多い葉の形が特徴的な
モミジ品種であるシギタツサワモミジは久しぶりの入荷です。

シギタチサワモミジ
 

鴫立沢は夏はとても涼しげに見えて、秋は紅葉が美しいモミジです。
ちなみに・・・シギタツサワはあまり販売されていることが無い品種のモミジです。

 

hanajyu8 

May 17, 2016

赤シダレモミジ6寸入荷

モミジ鉢の入荷時期が終盤に差し掛かりだしました。
梅雨時分になると初夏のモミジ鉢の入荷は終わります。
終盤になり始めたこのタイミングでシダレモミジ鉢を入荷しました。
今回入荷した枝垂れモミジは赤シダレモミジです。

赤枝垂れモミジ
 
アカシダレモミジは春の新芽から赤い葉を出すのが特徴的なシダレモミジです。

 

hanajyu8 

April 26, 2016

枝垂れもみじ販売

初夏のモミジの入荷シーズン真っ只中です。
今回は枝垂れモミジの人気品種である青枝垂れもみじを入荷しました。

アオシダレ
 
新緑の季節にアオシダレモミジの青葉は映えます。
秋の青枝垂れモミジ紅葉は朱色になるのが一般的です。

 

hanajyu8 

April 23, 2016

モミジ流泉販売

枝垂れモミジの一種である流泉(リュウセン)を入荷しました。
花重では流泉はアオシダレモミジに次いで人気がある枝垂れモミジ品種です。

流泉
 

流泉の紅葉は真っ赤ではなく、橙色に染まる傾向があります。
(育てる環境や年により紅葉色は異なってきます)

 

hanajyu8 

April 19, 2016

板屋楓入荷

春のモミジの入荷シーズンがはじまりました。

板屋紅葉
 
今年は板屋楓(イタヤカエデ)から入荷がはじまりました。
梅雨明けごろまで春のモミジの入荷が続きます。



hanajyu8 

July 23, 2015

小倉山モミジ販売

園芸では十二単衣(ジュウニヒトエ)と呼ばれることも多い個性的なモミジを入荷しました。
小倉山(オグラヤマ)モミジの最大の特徴は葉の切れ込みが多い点です。
8~12の切れ込みがあるものが多いです。
これが十二一重と呼ばれる由来でしょう。

DSC03883
 

オグラヤマモミジの紅葉は黄金系黄色です。
育てる場所は個体により照り方は異なりますが、基本的にはオグラヤマは赤くはならず
金色系に照るのが特徴的です。

 

hanajyu8 

May 16, 2015

ショウジョウノムラモミジ販売

赤系カエデの人気品種である猩々野村モミジを入荷しました。
ここでいう赤系とは新葉も赤く、照り葉も赤いモミジのことです。

DSC03813
 

ショウジョウノムラモミジの特徴は春から夏にかけての新葉が赤く、幹の赤く、
秋の紅葉時期も赤い常赤という点です。

 

hanajyu8 

May 15, 2015

柳川カエデ販売園芸品種モミジ

イロハモミジ系品種である柳川カエデ(ヤナガワモミジ)を入荷しました。
花重では柳川モミジの入荷は初となります。

柳川青
 

もみじに関する名言「もみじどき秋は遠目に見るが良し、春は近くで見るが良し」という言葉が
ベストマッチする新緑の青葉が非常に美しいもみじです。

ちなみに柳川モミジは柳川青カエデ、柳川青モミジと呼ばれることもあります。

 

hanajyu8 

May 04, 2015

十二単衣モミジ販売

ハウチワカエデ系の人気品種である十二単衣を入荷しました。
十二単衣は板屋名月(イタヤメイゲツ)、小倉山(オグラヤマ)と呼ばれ販売されていることも多いです。

P1020018
 

十二単衣の秋の紅葉(黄葉)は赤ではなく美しい黄色葉になるのが特徴的です。
新緑の新芽時期は透き通るような鮮やかな緑、秋は黄色の葉を楽しむことができるカエデです。

苔玉の素材や盆栽、和風寄せ鉢の素材としても人気が高いもみじです。

 

hanajyu8 

April 22, 2015

新緑モミジ鉢販売

イタヤモミジに引き続き新緑のもみじ鉢を各種入荷しました。
今回入荷したモミジ鉢は珊瑚閣(サンゴカク)アオシダレです。
 
サンゴカクは新芽の鮮やかなグリーンと幹の朱色のコントラストが最高です。

DSC03789
 サンゴカク

青シダレモミジは優しい枝垂れに緑の新芽が綺麗です。

DSC03790
 青しだれもみじ

週末には大鉢のモミジ鉢である流泉(シダレモミジ系品種)の入荷を予定しております。

 

hanajyu8 

April 19, 2015

イタヤカエデ新芽入荷

新芽が出て葉が広がったばかりのイタヤカエデ(板屋紅葉)を入荷しました。

DSC03788
 
イタヤモミジは秋の紅葉も美しいですが、個人的には今回入荷したような新緑の季節の
新芽物が大好きです。

DSC03787
 

新芽物のイタヤカエデをはじめ、幹が赤いのが特徴的なサンゴカク、細い青葉が特徴的な青シダレモミジの
入荷も入荷しています。

新緑のカエデは美しいです!!

 

hanajyu8 

October 02, 2014

青枝垂れモミジ鉢販売

秋の花木類の入荷が増えてきました。
今回入荷した鉢はもみじの人気品種であるアオシダレモミジです。

DSC03470
 

青枝垂れもみじは新芽は青、紅葉は朱色になります。

夏場は涼しく、秋は温かみのある朱色が楽しめるモミジ品種です。

 

hanajyu8 

September 24, 2014

珊瑚閣モミジ販売

人気が高いカエデの1種である珊瑚閣を入荷しました。
サンゴカクの特徴は葉が落ちた後の枝の色です。
まさに珊瑚のような朱色や赤色に枝が染まります。

葉が紅葉して落ちた後も枝色を楽しむことができるモミジとして
珊瑚閣は人気です。

DSC03468
 

珊瑚閣の葉色は基本的に(育てる条件により色は異なります)
春・・・緑
夏・・・緑
秋・・・黄色~赤系
冬・・・葉は落葉。枝が赤くなる

 

hanajyu8 

June 19, 2014

板屋楓鉢植え

モミジの新緑が美しい時期です。
秋の紅葉も美しいですがモミジ類は初夏の葉も
とても美しいです。

DSC03211

 

今回はもみじの人気品種である板屋楓(イタヤカエデ)を使い
鉢仕立てにしました。
足元に山苔をあしらい涼を演出してみました。

 

hanajyu8 

April 15, 2014

青しだれもみじ鉢販売

モミジの人気品種であるアオシダレモミジを入荷しました。
優しく爽やかな緑色の新葉が印象的なとても美しいモミジ鉢です。

DSC03173
 

現在はプラ鉢仕立てですが時期を見て焼き物の鉢に植替え販売する予定です。
プラ鉢のままで良い方はお早めにお問い合わせください。

これからしばらくは色々な品種のモミジ鉢の入荷があります。
花重HPにUPしていない品種のモミジの入荷もございます。



hanajyu8 

June 04, 2013

イタヤモミジ販売

新緑新芽のモミジ鉢の入荷時期も終盤となりました。
もみじ鉢の入荷時期は基本的に例年6月中旬ごろで終わります。

DSC02574

DSC02573
 

今回はイタヤモミジ鉢を入荷し販売しています。
イタヤ紅葉鉢の今シーズンの入荷は今回で最後となりそうです。

 

hanajyu8 

May 20, 2013

アオシダレモミジ販売

青シダレモミジを入荷しました。

DSC02548
 
葉の形状が普通のもみじより細長いのが特徴的なアオシダレモミジは
夏場に涼しさを感じることができるモミジです。

青枝垂れモミジの紅葉は真っ赤というより朱色です。
新緑から夏に楽しめる緑、朱色に紅葉する秋時期・・・
アオシダレは見ごろが多いモミジ品種です。

ちなみに・・・画像のアオシダレは8寸鉢仕立てです。
この他尺鉢仕立てのあおしだれもみじの入荷もしています。
赤シダレモミジの尺鉢も在庫があります。

 

hanajyu8 

April 20, 2013

チシオモミジ鉢入荷

赤系モミジの人気品種であるチシオ千染血汐)を入荷しました。
チシオもみじは春の新芽葉から赤く(葉の真ん中は緑系)、紅葉(こうよう)時期になると一段と赤みが
増すとても綺麗な品種のもみじです。

DSC02490
 

紅葉の季節のより赤みを増すようにするには管理方法次第です。
チシオモミジに限らず他の品種のモミジも基本的に日当たりの良い場所で(屋外)
育てるのが秋の紅葉をよりよくするポイントになります。
(品種により黄がかった紅葉になったり朱色になったり真っ赤になったりします)

DSC02491
 

モミジの肥料の与え方を良く問い合わせいただきますので簡単に説明します。
基本的では春の新芽時期ごろに油かすや白い粒の化成肥料を適量与えるだけで十分です。
他の時期には肥料は必要としません。
簡単ですがこれがモミジ鉢に対する基本的な肥料の与え方になります。

 

hanajyu8 

April 12, 2013

モミジ品種鉢物入荷

花重が得意とする鉢物であるモミジ鉢を入荷しました。
今シーズンはじめてのもみじ鉢の入荷です。

DSC02465

DSC02464
 

今回入荷したモミジ鉢物の品種は青シダレイタヤモミジです。

イタヤもみじもアオシダレモミジも共に鉢サイズは尺となっています。

これから梅雨時期あたりまでが鉢物もモミジを入荷する時期となります。

 


hanajyu8 
花重サイト内容
京都花重WEB管理人twitterつぶやき
Instagram Instagramはじめました!!
お花画像検索
あいうえお順検索サイトマップ
お問い合わせメールアドレス
花重メールアドレス
hanajyu@khaki.plala.or.jp
※お問合わせメールアドレス 返信にお時間をいただく場合があります。
お急ぎの場合は075-221-4026までお電話くださいませ
  • ライブドアブログ

カンヌ国際映画祭